· 

夏休み「なんでも広場」

先日、みるくらぼの活動をあいパルの多目的室で開催いたしました!

 

**********

みるくらぼは不登校支援の市民活動団体です。学校に通っていない(または学校が苦手な)小中高生向けにワークショップなどの楽しい居場所活動をしています。

**********

 

いつもは、スマブラ大会やるよー!って集まった子どもたちが、トーナメントや乱闘でスマブラの対戦をやって、駄菓子の景品もあるので盛り上がって楽しいのですが、

 

今回は夏休みということもあり、長めに会場を借りて、前半の2時間位を「なんでも広場」という名前で活動してみました!

 

今回のなんでも広場は 小学生の男の子3人が参加しました。

 

マジシャンのふたみさんも活動の見学に来てくださったので(お菓子の差し入れありがとうございました!)、大人3人子ども3人で一緒に、【レシピ】というカードゲームで遊びました。

 

最初、だれもルールがわからなかったけど、

 

スタッフのまみちゃんとふたみさんが懸命にルールを理解してくれて、

 

最初は、子どもたちみんな

 

???

 

という顔だったのが

 

ルールが分かってきたら俄然楽しくなってきて

 

もう一回やろ! これ楽しい!! とだいぶ盛り上がりました!大人のほうが騒いでたかも?!

 

Tくんは親子丼作ってる!と、みんな思い込んでたのに、

 

最後に、えー!茶碗蒸しだったのー!!!→Tくんニヤリっていうのがあったり。

 

※まわりと駆け引きしながら各自がレシピ通りに具材の書かれたカードを集めていくっていうゲームなんです!かなりざっくりですが。

 

またやりましょう!

 

最高気温39度の猛暑の中、こどもたちにお菓子の差し入れを持ってきてくださった、さぼり場 の遠山さんえりさん、ありがとうございました!

 

参考までに、公式LINEでお知らせした、なんでも広場の告知文をそのまま載せますね!

 

【なんでも広場】

なんでも好きなことをして遊べる時間として参加出来ます。

 

お子さんだけの参加もOK!みるくらぼスタッフが見守ります。※多目的室までは保護者の方が送迎をしてください。よろしくお願いします。

 

ちょっとした楽しい工作や、折り紙、ボードゲーム、カードゲームなどをご用意してお待ちしています!

 

自分の遊びたいもの、読みたい漫画、本などなんでも持ってきてもOK!

 

ドリルなどを持ってきて頂けたら、みるくらぼスタッフが勉強をサポートいたします!

 

※ドリルなどを持ってくる場合は、必ずお子さんと相談の上、終わらせたい範囲を決めて持ってきてくださいね!(ドリルの〇ページ、漢字〇個など)

 

こちらから声掛けはしますが、本人が勉強を嫌がる場合には無理にはいたしませんので、ご了承ください。 \

 

後半のいつものスマブラ大会の様子はこちら

 

なんでも広場の活動中の写真がなく、雰囲気を少しでも知っていただきたかったので長めの文章でお伝えしました!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

鈴木

 

**********

みるくらぼのイベントやワークショップの対象は小中高生です。保護者の付き添いは必須ではありません。 学校でも家でもない、こどもたちがほっとする居場所になりますように。

***********

 

イベントの最新情報は公式LINEからもお届けしています。

友だち追加

さぼり場さん、ふたみさん、差し入れありがとうございました!

 

来ていただけるだけでうれしいので、お気軽に手ぶらでいらしてくださいね!