· 

スマブラ大会

 先日、スマブラ大会を開催しました!

 

 

 ※スマブラとは対戦型アクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」の略で、好きなキャラクターで技を繰り出して戦い合うゲームのことです。

 

 

 集まったのは小3、小5、小6のあわせて5人!普段からスマブラをやってる子や、少しやったことあるだけの子もいて、さまざま。そして、こどもたちはほぼ初対面。

 

 

 なので、最初に手慣らしに?!全員での乱闘を2回やって、そのあとトーナメント戦に入りました。 トーナメントといっても、5人だったので、1回勝てばすぐ決勝戦!!2回勝てば優勝!!!っていうゆる〜い感じです。

 

 

 始まる前はトーナメント戦は2回くらいかなぁ?と想像していましたが、こどもたちの「もっとやろ!」の声に応えて、きづけば5回?くらいトーナメント戦をやりました!

 

 

 駄菓子の景品も用意して、たくさん勝った子が多めにもらえるようにして、盛り上がりました! 平日の夕方に開催したので、宿題や夕飯もここで済ませる子もいたりして、和やかの雰囲気だったなぁと思います。

 

 親御さん同士、情報交換したり、うちはこうだよ。こんなときはこうしてるよ。みたいな会話も聞こえてきました。

 

 

 場所は、戸田公園駅から徒歩2分のさぼり場さんで16:00から19:00までお借りしてやりました!出入り自由で、帰りたいときに帰れるよ、なんでも自由だよ〜!と事前にアナウンスしての開催でしたが、フタをあけてみたら、もっとやりたいの声に、時間をフルに利用しての開催となりました!!   

 

 

 

  初対面でも、こんなふうに遊べるなんてゲームってすごい!

 

 

  ご参加頂いたこどもたち、親御さん、みるくらぼのスタッフ、さぼり場のみなさま、ありがとうございました(*^^*)

 

 

 今回は各SNSやホームページで告知をする前に、参加者がいっぱいになったので募集をいたしませんでしたが、ご要望やご質問などありましたらDMでぜひ教えてください!

 

 

  今回の参加費は、場所代と景品代で1000円でした。今後、状況によってまた変わるかもしれませんがご参考までに。

 

 

 ※みるくらぼは不登校支援の市民活動団体です。学校に通っていない(または学校が苦手な)小中高生向けにワークショップなどの楽しい居場所活動をしていきます。

 

 

  次もスマブラかなぁ?!次はいつやるの?次はチーム戦もいいかな?というこどもたちの声があるので、張り切っちゃうよ〜!

 

 

  またアイシングクッキーやお菓子づくりをやりたいという声もあるのでそちらも!